• エコ生活のイメージとして不便、面倒、あまり意味がなさそうと思い込んでいる方にこそ設置をオススメしたい発電システムが、太陽光をクリーンな電力へと生まれ変わらせる「太陽光発電システム」です。
    太陽光は私たちにとって最も身近かつ無くてはならない再生可能エネルギーの1つですが、水力や風力といった他の再生可能エネルギーを利用した発電システムに比べ私たち一般世帯にも設置しやすいというメリットを持っています。
    太陽光が電力の素となるので当然日照時間が長く、日射量が多ければ多いほど発電量も多くなるので、太陽の国「宮崎」は太陽光発電システムの設置に最適な地域だと言えるでしょう。
    null宮崎で太陽光発電システムを設置する際に検討したいポイントはいかに長く使い続けられるか、設置費用を抑えられるかの2点で、そのために利用する太陽光発電施工メーカーは実績と信頼を兼ね備えていることが大前提となってきます。
    施工実績の豊富なメーカーなら安心して設置を任せられるだけでなくメンテナンスやトラブル時のサポート力にも期待できますよね。
    周囲に太陽光発電システムを設置した方がいれば話を聞く、いなくても同じようなケースで設置した方の口コミや体験談を見ておくことで太陽光発電施工メーカー選びに役立つと思います。
    設置費用を抑えるコツとしては国や都道府県、地方自治体から設置の際に一定の金額を受け取れる補助金制度を利用することで、国からは1kWあたり3~3.5万円、リース料総額の5%を申請期間内に申し込んだ対象者のみ受け取ることが出来ます。
    残念ながら宮崎県は申請期間終了となってしまいましたが、現在補助金制度を実施中の地方自治体もあるのでお住まいの地域はどうなっているかを市町村役場へ問い合わせてみましょう。
    十分な発電量を維持できるかを事前に把握しておくことも太陽光発電システムを設置する上で重要な要素なので、まずは気軽に近くの太陽光発電施工メーカーへ問い合わせ、相談してみてはいかがでしょうか。

    Filed under: 様々なメリット