• 宮崎市は太陽光に恵まれた土地だということで、
    いま太陽光発電やオール電化にされるご家庭が多くなっているそうです。
    太陽光発電のメリットを最大限に感じるのなら、
    オール電化にするのが一番だといいます。
    宮崎市で太陽光発電を始めた方は、
    暮らし方が以前とはずいぶん変わってきたといいます。
    それまでも節電などは頑張っていたつもりだったそうですが、
    モニターで発電量や消費電力がわかることで、
    いまたくさん電気を使っているから少し減らさないとという気持ちに自然となるそうです。
    今まであまり節電に積極的ではなかったご主人も、
    うるさく言わなくても節電に協力してくれるようになったというのですから驚きです。
    太陽光発電システムを導入すれば、
    電気代が節約できるというので導入を決定したそうですが、
    それ以上の効果があり少なからず驚いているそうです。
    人間は目の前で数字やグラフでわかるものだと、
    なんとかしようという気持ちが自然と湧いてくるものなのかもしれません。
    家族みんなが節電に協力するようになり、
    太陽光発電システムを設置する前にやったシミュレーションよりも、
    ずっと早く初期費用を回収できそうだと喜んでいました。
    太陽光発電システムというのはただの機械だというのは誰にでもわかります。
    ただ、それを設置することで、
    設置したお宅の暮らしぶりが変わってくるというのはおもしろいです。
    もちろんそういうお宅ばかりではないでしょうが、
    そうやって普通に節電できる暮らしになれるのが理想でしょう。

    Filed under: 様々なメリット