地域密着★太陽光発電情報 地域ごとに違う太陽光発電情報を紹介します。 Sun, 02 Feb 2014 13:10:39 +0000 ja hourly 1 http://wordpress.org/?v=3.9.12 太陽光発電のソーラーパネル /nangoku-taiyo/sorapaneru/ /nangoku-taiyo/sorapaneru/#comments Sun, 02 Feb 2014 13:10:39 +0000 /?p=62 太陽光発電というのは近年の節電を期に一般家庭でも随分と普及してきました。
我が家の周りの住宅でも随分と普及してきたという事で、我が家も太陽光発電について興味を持ち始め、設置を検討する事になりました。
設置について一番に気にしていた事は、屋根にソーラーパネルが付くという事でした。
私のイメージでは、屋根に大きな鏡のようなピカピカと光るパネルが付いていてせっかくの家の景観を損ねてしまうという事があったのですが、実際に検討しソーラーパネルを各社比較して見学に行ったところ、最近では景観を損ねないようなデザインのソーラーパネルがある事を知りました。
我が家の屋根の色は黒い瓦である事から、パネルも黒いものを選び、設置する場所も太陽の光がよく当たる場所が家の玄関側ではなく、裏側にあたる事から家の景観を損ねるという事もなく、全くパネルの違和感もなく設置する事ができました。
色々なメーカーの色々なデザインのパネルがあるので検討してみる事をお勧めします。

]]>
/nangoku-taiyo/sorapaneru/feed/ 0
太陽光発電は業者選びが大切 /samazama/taisetu/ /samazama/taisetu/#comments Mon, 30 Dec 2013 03:43:47 +0000 /?p=60 いま注目されている太陽光発電ですが、どこの業者に依頼しても同じだなんて思っていませんか?メーカーの講習を受ければ設置業者に対して施工研修を行っています。
その研修を修了した業者に対してだけメーカーIDを発行しています。
ですが、短い研修を終えただけですぐに施工できるようになるのでしょうか。
私はあるサイトで、研修を終えた施工業者が本当に施工できるだろうかと、悩みのつぶやきをしているのを見かけたことがあります。
その業者さんには悪いですが、私が業者を選ぶ時にはそんな経験の浅い業者は選ばないと思います。
それに、太陽光発電を施工している業者には電気工事会社が多いのですが、屋根の知識があまりない会社が多いのも事実です。
屋根の知識があまりないから、上に書いたようにサイトで悩んでつぶやいたりするのでしょう。
施工する時屋根を傷めてしまったら、いくらソーラーパネルが20年持つといっても、土台の屋根がもたなくなってしまうかもしれません。
失敗の多くはこの業者選びの失敗からきていることが多いのです。
失敗しないためには業者選びを慎重にするしかありません。
慎重に業者選びをするには、複数の業者から見積もりを取ることが有効です。
これまでの施工実績や保障、それにシミュレーションなど、詳細な見積もりを出してもらうことで業者選びを成功させることができます。
いまはインターネットの見積もりサイトで。
何社にでも見積もりを依頼することができます。
そういうところを上手く利用してください。

]]>
/samazama/taisetu/feed/ 0
しっかりとした打ち合わせを! /nangoku-taiyo/sikkari-utiawase/ /nangoku-taiyo/sikkari-utiawase/#comments Sat, 23 Nov 2013 10:06:10 +0000 /?p=56 太陽光発電を購入出来る場所は、色々とあります。
家電量販店やインターネットから業者を探す方法、訪問販売などがあります。
我が家は宮崎市内にある家電量販店で、太陽光発電を購入しました。
事前にしっかりと注意点を確認してから購入したので、スムーズな設置ができたと思います。
購入場所によって注意点が違うようです。
どこで購入するのか決めたら、注意点もしっかりと確認しておいた方が良いでしょう。
家電量販店で購入する時、我が家が気をつけたのは本当にそのパネルが設置できるのか、ということです。
家電量販店にも色々な種類があると思います。
施工まで業者に依頼して行うところもあれば、販売だけ行うところもあるでしょう。
その際注意して欲しいのが、購入の前に自宅に設置できるかどうか、販売員としっかり確かめることです。
家電量販店では実際にパネルを確認することができますが、施工のことまで一緒に考える人が少ないと思います。
失敗しないように、施工のことまで考えて購入してください。

]]>
/nangoku-taiyo/sikkari-utiawase/feed/ 0
宮崎県の太陽光発電への取り組み /nangoku-taiyo/miyazaki-torikumi/ /nangoku-taiyo/miyazaki-torikumi/#comments Fri, 08 Nov 2013 02:05:31 +0000 /?p=55 「よくまだ日本に住んでいるね?子供さんだけでも国外に出してあげたら・・」と外国に住む日本人の友達からいまだにメ-ルが時々来ます。
それ位、諸外国から見たときの日本のあの東日本大震災のあとの状況は、酷く見えたようです。
確かに、情報規制がかかっていたし、外国のサイトを見たら真実がよくわかったし、現在も自分の家に帰れなくて避難生活を余儀なくされている人が何万人といるのも事実です。
これをどう考えるかは別として、日本国中に 脱原発の強い、きずなにも近い共通認識が形成されたのは事実です。
その流れは地元福島では強いのは当たり前のことですが、各地に原子力発電に頼らない電力獲得の強い運動につながってゆきました。
特に地元に原子力発電所が設置されているところでは、他人事ではないので、其の動きは加熱していきました。
ここ宮崎では、地元に原子力発電所があり 他人事ではありません。
当然過去にも住民投票 “メッセージハンカチ作戦”等があったりで、今もが、宮崎では、脱原子力の動きは、大変盛んです。
一方、原子力発電の失墜と同時に浮上してきた太陽光発電は、宮崎では全国でも珍しい形で強力に進められてきた歴史を持っています。
ソ-ラ-パネルを沢山設置して無尽蔵にふりそそぐ太陽光を電力に変えるのが太陽光発電です。
ただスペ-スの確保が、大変なので、各県は設置場所の確保にきゅうきゅうとなっていました。
宮崎県では、そのパネルの設置場所に、意外な手法を採用しています。
其の昔、未来のテクノロジ-として導入されたJR日豊本線と平行してはしるリニア実験線があります。
実験は粛々と実施され、その後は実用化ならず放置されていました。
その旧リニア線に、ソ-ラ-パネルが延々と設置されているのです。
その距離は延長3.9キロメートルあり、運営は宮崎ソーラーウェイ(株が受け持っています。
全国でも例を見ない、有効利用とされており、経済産業省の「地域新エネルギー等導入促進事業」に採択されています。
地方も黙ってはいませんといういい事例といえるでしょう。
宮崎県は、原子力に頼らず、そして太陽光発電に積極的な県なのです。

]]>
/nangoku-taiyo/miyazaki-torikumi/feed/ 0
太陽光発電に関する疑問を解消しよう /samazama/gimon-kaishou/ /samazama/gimon-kaishou/#comments Tue, 15 Oct 2013 08:04:41 +0000 /?p=54 私は宮崎市で太陽光発電の設置工事を手掛けていますが、見積もり依頼や問い合わせを頂くお客様から様々な質問を頂戴します。
その中からよくある質問について、答えてみたいと思います。
屋根に設置する太陽光パネルを掃除しなくていいのかという質問と、機器の寿命に関する問い合わせがけっこう多いです。
まず、パネルの表面についたホコリなどの汚れは、雨によって自然に流れるので気にする必要はありません。
また、経年により、ある程度の汚れが付着しても発電への影響は、ほんの数%程度で、見積もりにおける年間予測発電量のシミュレーションにおいては、その汚れなども考慮したうえで算出しています。
また、パネルは強化ガラスで覆われており耐久性が高く、太陽電池モジュール自体の寿命も20年以上と長くなっています。
パワーコンディショナについては10年から15年程度と言われています。
その間、3年から4年に一度の定期点検を受けて、不具合があれば早めにメンテナンスをすることで、寿命を延ばすことができます。

]]>
/samazama/gimon-kaishou/feed/ 0
太陽光発電で暮らしが変わる /samazama/kurasi-kawaru/ /samazama/kurasi-kawaru/#comments Sun, 29 Sep 2013 03:03:28 +0000 /?p=52 宮崎市は太陽光に恵まれた土地だということで、
いま太陽光発電やオール電化にされるご家庭が多くなっているそうです。
太陽光発電のメリットを最大限に感じるのなら、
オール電化にするのが一番だといいます。
宮崎市で太陽光発電を始めた方は、
暮らし方が以前とはずいぶん変わってきたといいます。
それまでも節電などは頑張っていたつもりだったそうですが、
モニターで発電量や消費電力がわかることで、
いまたくさん電気を使っているから少し減らさないとという気持ちに自然となるそうです。
今まであまり節電に積極的ではなかったご主人も、
うるさく言わなくても節電に協力してくれるようになったというのですから驚きです。
太陽光発電システムを導入すれば、
電気代が節約できるというので導入を決定したそうですが、
それ以上の効果があり少なからず驚いているそうです。
人間は目の前で数字やグラフでわかるものだと、
なんとかしようという気持ちが自然と湧いてくるものなのかもしれません。
家族みんなが節電に協力するようになり、
太陽光発電システムを設置する前にやったシミュレーションよりも、
ずっと早く初期費用を回収できそうだと喜んでいました。
太陽光発電システムというのはただの機械だというのは誰にでもわかります。
ただ、それを設置することで、
設置したお宅の暮らしぶりが変わってくるというのはおもしろいです。
もちろんそういうお宅ばかりではないでしょうが、
そうやって普通に節電できる暮らしになれるのが理想でしょう。

]]>
/samazama/kurasi-kawaru/feed/ 0
宮崎に住んでいる方が快適な電力利用をするための方法 /nangoku-taiyo/miyazaki-kaiteki/ /nangoku-taiyo/miyazaki-kaiteki/#comments Fri, 13 Sep 2013 04:02:32 +0000 /?p=51 エコライフを目指す中で、全国的に太陽光発電を自宅に設置する動きが活発になっておりますが、宮崎に住んでいる方もその例外ではなく、最近かなりの方が設置を行っています。
太陽光発電は唯一自宅に取り付けて、その利便性を利用できる発電システムです。
自家発電システムなので、私たちの手を煩わすことなく発電をしてくれるシステムで、とっても利便性が高いです。
しかも取り付けた後には、20年あるいはそれ以上発電し続けてくれるので、災害などにともなう停電が起ころうと、電力を利用し続けることが出来るので、とっても快適な暮らしを長期にわたり続けることが可能です。
宮崎は太陽光発電が効率的に作動するための、日照時間や晴天日数など種々の気象条件が整っていますので、快適なエコライフを送っていくための条件も整っております。
自宅に太陽光発電を取り付けることによって、日々利用する電気製品のほとんどの消費電力をカバー出来ますし、発電状況によっては、売電も出来るので、快適な暮らしへと繋がっていくでしょう。

]]>
/nangoku-taiyo/miyazaki-kaiteki/feed/ 0
宮崎市で太陽光発電をはじめました。 /nangoku-taiyo/miyazaki-hajime/ /nangoku-taiyo/miyazaki-hajime/#comments Sun, 11 Aug 2013 10:35:13 +0000 /?p=50 あの東日本大震災から、もうすぐ2年になろうとしています。
未だに仮設住宅に住まわれている方も多く、復興が遅れていると聞くと心が痛みます。
何も出来ないでいる私たち俗人は、一日も早い復興を祈るしかないのかも知れません。
ですが、そんな日本の環境を少しでもよくしたいと思うようになって来たのは事実です。
原子力発電も即廃止は無理にしても、将来もこのままの形では良いと思われません。
なるべく早く日本の国の形をみせて欲しいと願う日々でもあるのでした。
そんな我が家、暖かい宮崎県にあります。
前知事のおかげで、かなり有名になったと言う話もありますが、その昔は新婚旅行のメッカでもあったのです。
温暖な気候は、新婚旅行の地として最適だったのです。
今の若い人たちが、ハワイへいくような感覚だったと思います。
そんな温暖な地で、我が家太陽光発電を始めることにしたのです。
丁度家のリフォームにもあたり、絶好のチャンスと思い、太陽光発電の家にしました。
加えて、オール電化の家にもしたのです。
この太陽光発電には、キチンとしたシュミレーションを取ることが大事と言われました。
業者さんの数字ほど、良い結果が出ない家庭も多いと聞いたのです。
そこで周辺の太陽光発電を実際にしている家庭を訪問して聞いたのです。
この方が、間違いないと思ったからです。
そしてその結果、宮崎市は太陽光発電に向いていることがよく判ったのです。
屋根の向きなど設置条件をキチンとすることで、工事に入った我が家でした。

]]>
/nangoku-taiyo/miyazaki-hajime/feed/ 0
宮崎はあったかい /nangoku-taiyo/miyzaki-attakai/ /nangoku-taiyo/miyzaki-attakai/#comments Fri, 19 Jul 2013 01:28:43 +0000 /?p=49 私は野球がとても好きで、中でも巨人ファンなのです。
その巨人は毎年、宮崎キャンプにきますので、お金に余裕があれば住みたいなあと思うわけです。
確かに東京もいいのですが、土地代が高めですから、どうせならば宮崎方がいいかなと思うのです。
何せ、食べ物がおいしくてマンゴーやおいしい地鶏が食べれそうなのがいいので、子供の教育だけでなく、家族がうまく暮らすのにも向いていそうですしね。
そして、もうひとつはあったかくて太陽がいっぱいという点で、どうせならば新築の際には太陽光発電を導入しようと検討しています。
毎回電力が出ますので、子供に科学系の興味を促すことができるでしょうし、導入費用が高くても結果的には安くなるでしょう。
なんたって、とてもクリーンなエネルギーというのが魅力なのです。
皆さんもこうしたエネルギーが気になりませんか?気になる方は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?補助金なんかがあったりするそうですよ。

]]>
/nangoku-taiyo/miyzaki-attakai/feed/ 0
補助金制度についてチェックしよう /joseikinseido/hojokin-seido/ /joseikinseido/hojokin-seido/#comments Thu, 20 Jun 2013 13:28:08 +0000 /?p=48 太陽光発電システムに加入すると、補助金がもらえる制度があることをご存じでしたか?
現在、国や県やお住まいの市町村などでは、太陽光発電システムの購入に対する補助金制度を用意しているのです。
購入者はいくらかの補助金がもえらるようになっているのです。
この補助金制度については、その地域によって、締切日や予算や条件が異なっています。
補助金制度に興味がある方は、お住まいの地域の情報を確認するようにしてみてください。
役所などのインターネットサイトなどでも、太陽光発電の補助金制度の情報が詳しく掲載されていますので、チェックしてみてくださいね。
これから、太陽光発電システムを購入を考えいる方は、ぜひ、この補助金制度についてもチェックするようにしてみてください。
なお、この補助金の制度はいつまで継続されるのか分からないので、
補助金を受けたいと思っている方は、できるだけ早めに太陽光発電システムを購入を検討した方がいいのかもしれませんね。

]]>
/joseikinseido/hojokin-seido/feed/ 0